47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

ゲーム: dishonored始めました

今日は少し暑さが戻りました。湿度も高くって蒸し暑かった。

さて、大逆転裁判の後、ステルスゲームがやりたくなりdishonoredを始めました。

dishonored

ペストが蔓延する架空の中世ヨーロッパが舞台の、FPS(一人称視点)のステルスアクションゲームです。 政策はFalloutシリーズのbethesdaです。

Steam版を買ったのですが、日本語がサポートされていませんので、「steam dishonored 日本語化」でググって日本語化しています。

ステルスアクションのFPSは珍しくて、私も初めてプレイしましたが、それほど違和感がなくプレイしています。

コントローラプレイでオプション設定が保存されないバグの対処

プレイを初めて困ったのが、オプション設定でFOVや字幕、明るさなどの設定を行っても保存されないという問題です。 ゲームをロードするたびに設定をやり直す必要がありました。

dishonoredは死にゲーなので、死ぬたびに設定のやり直しはやってられません。 という訳で、何とかならないのかと、やっと見つけたのが以下です。

www.pcgamingwiki.com

Game options cannot be saved or loaded when using a controller

の所。 コントローラーでプレイした時だけに起きる問題で、実行ファイル(dishonored.exe)を管理者権限で実行すると直るらしい。

という訳で試してみたら、無事オプション設定が保存されるようになりました。

感想

もうだいぶん進んでいて、現在ミッション7をプレイ中ですが、FPSだと若干周りの状況がつかみにくいです。

ミッションクリア後に殺すとろくなことにならないというような事を言われるので、不殺プレイを推奨しているようなのですが、そうすると武器がほとんど不要になってしまうのが、少し気になっています。

しかし、ステルスゲームとしては楽しめています。