47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

2023年1月の支出

トルコ地震の被害が凄まじいことになっていますね。 最初にニュースを聞いたときは、死者数百人と言っていて、それでも多いなあと思っていたのに。

う~む。まあ、あまり気にしていても何もできません。気を取り直して先月の支出の報告です。

1月の支出

項目 金額 備考
食費 44,783円 嗜好品 1.2万円
日用品 6,501円 洗剤などのまとめ買い
趣味・娯楽 1,999円
交際費 266円
交通費 2,940円
健康・医療 1,469円
特別な支出 75,559円 4Kモニターなど
水道・光熱費 9,805円
通信費 6,129円
住宅 25,290円
税・社会保障 10円
合計 174,751円

前々回の記事でも書きましたが、4Kモニターの購入などで7万円使っているので、こんなものでしょう。

食費は嗜好品を含めて4.5万円、高すぎるという訳ではないと思うのですが、減らしたいなあと思う支出ではあります。 一人暮らしの食費の平均が3.8万円、35~59歳の男性一人暮らしに絞ると4.5万円らしい。 しかしまあ、今は体調優先で行くべきか。