47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

ゲーム: 「龍が如く7」をクリアしました

3月になりましたがエアコンも使ったり使わなかったりで、そこまで寒く感じません。今年は暖冬なのでしょうか。

さて、PS5を購入して、途中で放置していた龍が如く7をクリアしました。

龍が如く7

タイトル通り、龍が如くの7作目になります。 これまでの龍が如くアクションRPGだったのですが、龍が如く7はコマンド選択式のRPGに変わっています。 シリーズとしては、龍が如く維新とかJudge Eyesとかの派生作品もあります。

私は、龍が如くシリーズは、Judge Eyesしかプレイしていない状態でした。 ただ、龍が如く7は主人公が変わったこともあり、前作を知らなくても、全く問題ありませんでした。

ストーリーはまあまあ

主人公サイドから見たストーリーはまずまず良くできていると思いました。

欲を言えば、敵方の行動の理由付けがさらっと流されるだけなので、そこをもう少し掘り下げてほしかったかなと思いました。 そこが弱いので、主人公の周りで起きる出来事を起こそうと、無理やりな展開になっていると感じてしまいました。

RPG部分は普通

良くも悪くも普通です。ザコ戦は敵がこちらのレベルに合わせて強くなる感じで、あまりレベルアップしても強くなったなあとは感じられない感じでした。 まあ、回復薬をがぶ飲みして全体攻撃しまくることで、楽に倒せるようにはなるのですが、個人的にはアイテム使うのがあまり好きではないのですよね。 しかし、ボスは強さが固定なので、レベルアップの恩恵を感じます。

レベルアップ用の場所が用意されているので、詰まったらそこでレベル上げをするという感じで進めて、最終的にはレベル62でクリアという感じでした。

感想

コマンド選択式のRPGの部分は良くも悪くも普通で、ストーリーもまずまずで、総評はザ・普通といったところです。

ザコ戦が退屈なのと、ストーリーが続きが気になるというものではないので、中だれした感じはあります。 実際、何か月か放置していましたし。

多分龍が如く8には手を出さないかな。