47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

使用しているPC環境 周辺機器編

使用しているPCの周辺機器を書き忘れていたなあと思い、記載してみました。周辺機器は結構お金をかけています。基本的に安いものを買うつもりなのですが、いつの間にか高価なものに移っている気がします。

 

キーボード: Happy Hacking Kebyboard Professional

約3万円します。しかも家用と会社用なの2つ買っています。気が狂っているとおもわれても仕方ないかもしれないですね。でも、ファンクションキーも数字キーもなく、キータッチが最高でこれしかないと思わせる逸品だと思います。

 

マウス:

Logicool MX anywhere 2 Wireless Mobile Mouse

LOGICOOL ワイヤレストラックボール SW-M570

Logitech MX ERGO Advanced Wireless Trackball

 

マウスはLogiteckを使っています。会社用に上の二つ。普通のワイヤレスマウスとトラックボール、家用はトラックボールを使用しています。もともとは家でもM570を使用していたのですが、チャタリング(クリックするとダブルクリックになってしまう)の現象が出てしまったので、一番下のやつに買い替えました。

 

ディスプレイ:  Philips 43型ワイド液晶ディスプレイ DM4350UC/11

これははっきり言ってやらかしました。お勧めできません。しばらく使っていると光の強い部分が出てきてまだらな感じになってしまいました。これは仕様らしいです。

それと、シミュレーションゲーム(Civilization、RimWorld)をする場合にはもう少し小さい画面で近くで見た方が疲れにくいです。このディスプレイはPS4/Switch用として、PC用のものはもう少し小さいものを買い足そうかなと思っています。

 

音声出力: AVR-X2300W + Acustik-Lab Bolero

ついでに音声ですが、AVアンプを2chだけで使用しています。スピーカーは20年位前に中古で買ったBoleroを使用しています。これらはそれなりに良い音がするのでお気に入りです。