47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

PC環境を整える

PCは今はキーボードを机の端におくか、膝にキーボードを置いて使うかして使っていますが、ひじ掛けがないので疲れやすくて長時間は使えません。

問題はパソコンデスクとして使っているテーブルが、ガス式の昇降するタイプで、机の下にX型の足がついているために、テーブルの中に足が入れられないことです。

会社ではひじを机の上に置いてキーボードを机の奥の方に置いていたのですが、今のテーブルでは足が邪魔でその姿勢が取れません。そのため、環境を何とかしたいと思っています。

f:id:ekutajp:20190109083150p:plainこんな奴です。

キーボードを置く用のテーブルを買う

これが一番安くつくとは思うのですが、ひじを置く場所がないので環境の向上にはならなそうなので、選択肢からは外します。

ひじ掛け付きのいすを買う

ひじ掛けのついた椅子であれば、今のテーブルの端にキーボードを置いて、ひじ掛けを使って使えばよいのではないかと考えています。ゲーミングチェアーと呼ばれているものが3~5万円位からあるのでそちらか、それ以上としてもエルゴヒューマン位のランクが限度かな。

近いうちに 試座しに行きたいと思っています。

椅子プラスPCデスクを買う

椅子を買っても不足するようならPCデスクを買います。昇降式のものが3~5万円であるようなのでそれがいいかなと思っています。身長が183cmあるので、調整が効かないのはちょっと不安です。

 

お金もかかるし、物が増えてしまうしで躊躇はしてますが、今は疲れにくくすることが重要なので近いうちにやってしまおうと思います。