47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

国民健康保険証を発行してもらったよ

昨日実家から神奈川に戻ってきました。本格的なアーリーリタイアの始まりです。

 

第一歩として今日は国民健康保険へ切り替えに区役所に行ってきました。明日病院に行くつもり(腎臓の検査)で必要になるのでまずこれです。運動のために歩いていきました。「資格喪失証明書」というものが必要ということで、退社前に会社の健康保険組合に申し込んでおり、退社日の少し前に入手済みです。

  • 資格喪失証明書(会社の健康保険組合に発行してもらう)
  • 写真付き身分証明書(免許証、パスポート、マイナンバーカードなど)
  • 年金手帳(あればという感じだった)
  • マイナンバー(個人番号)

この4つがあればOKです。後は区役所にある書類に書き込んで提出すると、30分もせずに国民健康保険証がもらえました。私の区の保健相は紙でできている物みたいです。破れたら嫌なのでラミネート加工してみようかな…

非自発的退職の場合には申請すると保険料の軽減が受けられることも説明がありました。また、2カ月後くらいに国民健康保険国民年金の支払いの書類が届くので払い始めるように言われました。

あれ?国民年金の支払いも来るということは国民年金の手続きも一緒に終わったということなのか?この時には気づかなかった…

今度ハローワークに行く時にでもついでに確認してみよう。1/18位に退職関連の書類が届いたら色々とやることができますが、それまではゆっくりできます。