47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

編集方法をはてな記法に変えました

今日はとってもだるかった。睡眠も8時間以上取っているのにどうしてだろう、昨日の疲れが抜けていないのか?
スーパーで鰤のアラが売っているのを見つけて衝動買いして、ぶり大根を作りました。まあそれは良いのだけど、冷蔵庫の使う予定のものが狂ってしまうのは少し困りますね。足が速いものに気を付けないと。

さて、今までははてなブログを書く時の編集方法は「見たまま」というのを使っていたのですが、表が作りにくいなあとちょっと思っていました。
で、編集のところに「はてな記法」というのがあるのに気づいて調べてみると、一昔前に流行ったWikiの記法みたいなのが使えるんですね。これなら表が簡単に作れます。

品物 値段
りんご 100円
みかん 50円

後、「見たまま」よりも行数が増えずに書けるところも良いですね。特に写真や画像付きのリンクとか張り付けると、「見たまま」だと下の方に追いやられて書きづらくなってしまいます。

「見たまま」の方が初心者向けなのでしょうから、デフォルトが「見たまま」なのは仕方ないのかな。後は、以前に「見たまま」で書いたものは、「見たまま」のままでしか編集できないみたいですね。