47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

読書記録「プリズナートレーニング」と筋トレ

今日は今一つの天気な感じでした。体調も下降しましたが4日前より良いです。

大分前に珍しく買った本を買いました。「プリズナートレーニング」という自重トレーニングの本です。

リズナートレーニング ポールウェイド(著)

あるメルマガで筋トレの本として勧められて購入しました。ダンベルなどの器具を使わずに、自重だけで行う筋トレ方法が説明されています。図書館になかったのと、実際に筋トレをするつもりだったので、購入しました。
自重だけで行う筋トレというほかの特徴として、低い強度から徐々に強度を高めて行けるように工夫されているというのがあります。例えばプッシュアップ(腕立て伏せ)では、立ったまま壁に手をついて腕を曲げるSTEP 1から、片手腕立て伏せのSTEP 10までの10段階に強度が分かれています。実際、STEP 1であれば運動は特にしていない私でも無理なく行える強度です。
また、筋トレの種目が6種類に絞られており、取り組みやすくなっています。
という訳で、1カ月前くらいから一日1種目ずつと一日休息日を入れて、1週間に1周するスケジュールで筋トレをしています。
今の所以下の点が若干気になりました。

  • STEP 1とSTEP 2の強度の差が大きい種目がある
  • 一部器具(懸垂棒的なものなど)が必要な種目がある

この辺りは工夫しながらやっています。まだ効果はわかりませんが、暫く続けてみようと思います。