47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

iPhone SE(第二世代)を暫く使ってみての感想

良い天気と思っていたら、夕方にいきなり雨、降り始める前に家についてよかった。

さて、5月初めにiPhone SEが届いてから、そろそろ1カ月になろうとしていますので、この辺りで感想でも。

私のスマホの使い方は音楽を聴くか、ウェブサーフィンする位で、音楽を聴いている時間はそこそこですが、実際に触っている時間は一日20分もないと思います。それを踏まえての感想です。

良かった点

総合的には十分満足しています。

バッテリーの持ちが良い

特に、触っていないときのバッテリーの減りが少ないです。12時間放置していても、20%位のバッテリーが減っている程です。これなら2日位バッテリーが持つかもしれません。 前のスマホ(AQUOS SERIE)だと、24時間放置すると0%近くになっていましたので、使用感が大分違います。

Bluetoothの接続が切れない

ワイヤレスイヤホンの接続が切れません。 これは全然期待していなかった点です。技術の進化なのか、個体差なのか分かりませんが、嬉しい誤算です。

指紋認識は便利

前のスマホ指紋認証がなくパスコードでの解除だったので、指紋認証ができるようになりました。やはり便利です。

また、精度に関しても、iPad mini 4よりも指紋認識のエラーが起きにくい。iPad mini 4は特に指が湿っているようなとき認識してくれませんが、iPhone SEだと認識してくれます。

「ミュージック」アプリが良い

当たり前ですが、iTunesと組み合わせても問題がないのは良いですね。Androidの音楽アプリは文字化けするものが多いのですよね。

また、操作に関しても、プレイリストの操作や、シャッフル再生など、操作し易いと感じます。これは家で音楽を聴くときにiPad/iTunesを使うことが多いというのも大きいかも。

サクサク動く

アプリの起動や画面の切り替えなどもたつかないのは良いですね。ただ、そこまで使う機会がないので、遅くても我慢できるところではあります。

気になる点

一応気になった点を挙げましたが、あえて言えばのレベルです。ただ、私のスマホの使用頻度はかなり低い方なので、不満が出てこないという所はあります。

ホーム画面の自由度が低い

アイコンの配置が上から並ぶようになっていて、Androidのように自由に配置できません。片手で使う場合、下部の方が押しやすいのでちょっと不便かな。

電源ボタンが押しにくい

電源ボタンの逆側に音量を上げるボタンがあり、片手で摘まむようにして電源ボタンを押そうとすると、音量ボタンを押しそうになります。 iPhoneって昔からこのボタン配置みたいですが、押しにくくないのかな?

戻るボタンがない

左端からのスワイプで戻ることができるアプリが多いですが、アプリ(gmailとか)によっては別の機能を割り当てられていることがありますし、ホームまでは戻れません。統一した戻るボタンがあった方が便利と感じます。

気になっているのはこれ位かな。楽天Edyは使えませんが、Suicaで代替できますし、最初気になっていたキーボードは、gboardに変えて満足できるようになりました。

そういえば、ワイヤレス充電は思ったよりは便利と感じませんでした。あればいいのは確かですが、必須とは感じません。

こんな所です。