47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

急いでPlay Station NetworkとNintendoアカウントの二段階認証の設定をしました

土日が雨でどうなることやらと思いましたが、今日は良い天気でした。気分が上がります。

さて、今日はPlay Station NetworkとNintendo Onlineの二段階認証を設定した話題です。

Play Station Networkでの不正利用

Youtubeの動画を見ていたら、Play Station Networkで不正利用されたという動画を見てしまいました。瀬戸弘司さんの動画です。

www.youtube.com

なんと、200万円以上の不正利用の被害を受けてしまったようです。

PSNなどでは不正利用は無意味と思っていた

Play Station Networkで買えるのはダウンロードの権限だけなので、もし不正利用してソフトを買ったとしてもネットワークに繋いだ瞬間に使えなくなるので、不正利用する意味がないと思っていました。 なので、二段階認証までする必要はないと考えていたのです。

全く思いつかないのですが、何か現金に換える方法でもあるんでしょうか。

急いで二段階認証を設定

まあ、いたずらだったにしても、動画のようにクレジットカードの変更が必要になったりすると大変です。という訳で、Play Station NetworkとNintendoアカウントについては二段階認証の設定を行いました。

Nintendoアカウントは「ログイン情報」の「ログインとセキュリティ」、Play Station Networkは「アカウント設定」の「セキュリティー」から設定できました。 ついでにAmazonも二段階認証を登録しておきました。楽天市場にも設定しようと思ったんですが、楽天市場は二段階認証には未対応らしい。

面倒ですができるだけのことはしておかないと、後悔先に立たずとなってからでは遅いですからね。