47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

ワイヤレスイヤホン(Sony WF-1000XM4)を修理(交換)しました

全国旅行支援とやらが始まって、旅行が好調みたいですね。 私も元気があればとは思うものの、ちょっと出かけただけで疲れてしまうので今回もパスです。

さて、先月くらいにワイヤレスイヤホン(WF-1000XM4)の調子が悪くなり、修理に出したところ交換されて戻ってきました。 それだけの話だったので、ブログ記事にもしていなかったのですが、先日ニュースを眺めていたら、同じような故障が起きているという話を知って、記事にしてみることにしました。

問題の現象

私の場合は、右側のイヤホンだけ以下の二つの現象が出ていました。

  • 充電しても100%に中々ならない
  • 一時間程度で100%から25%までバッテリーが減ってしまう

左側のイヤホンはそこまで問題はなかったのですが、やはり1時間程度使うと75%位まで減ってしまっていました。

昨年の12月に購入したものなので、経年劣化にしても早すぎるし、右側だけというのもあって、間違いなく故障だろうということで、修理に出すことにしました。

修理の実際

ヨドバシカメラで購入したものなので、ヨドバシカメラの修理コーナーに持ち込みました。 9/13に修理に出して、9/21に戻ってきました。

こんな感じで、両方のイヤホンと充電ケースの全交換となりました。

同じような問題起が多数起きているらしい

全交換とは太っ腹と感心して終わっていたのですが、その後Googleニュースを眺めていると以下の記事が目に入りました。

sumahodigest.com

最近になってSonyでも調べ始めたということみたいです。 google検索すると価格.comなどでも複数人から似たような事象が見つかります。

今回は保証期間内だったので修理に出しましたが、保証が切れていたら放っておいたかもしれない。 Sonyもきちんと問題をアナウンスして、交換対応するなりした方がいいのではないのかなあ。 まあ調査が終わって、この後そういった対応をするならいいのですが。