47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Yii2の使い方: 設定しておくべき項目

うむむ。何か今日は疲れていますので、早く寝よう。Yii2で設定しておくべき項目のメモを2つ。 cssの指定にタイムスタンプを持たせる 私も最初嵌ってしまったのですが、cssファイルはWebブラウザ(Chromeなど)でキャッシュしてしまうため、cssファイルを変更し…

AV環境の更新を考慮中

いい気候が続きます。今日はちょっとだるかったけど、昼寝をしたので、体調も回復。でも、夜寝られるか心配かも。そろそろ自宅のテレビが限界に近づいている(明るさにむらが出る)ので、これを機にAV環境を更新することを考えています。 現状 現状は2系統の環…

Yii2の使い方: Ajaxを使用して制約をチェックする

アカウントを作る際などに、同じユーザ名がすでに存在するかをチェックしたいという場合があります。サーバ側のデータベースに問い合わせる必要があるので、なかなか面倒そうな処理なのですが、Yii2ではAjaxを使用して、このチェックをクライアントの入力時…

たすくこまさんの替え歌にハマっている

最近Youtuberのたすくこまさんの替え歌に嵌っています。替え歌と言ったら嘉門達夫さんの「誰も知らない素顔の八代亜紀」が最高峰だと思っていましたが、こちらもすごいです。嘉門達夫はサビの部分を取り出して歌詞を変えてつないでいましたが、たすくこまさ…

2019年9月の光熱費

涼しいです。夕方になれば、散歩くらいでは汗はかかなくなりました。さて、今月分のガス・電気料金の使用量の通知が届いていました。 項目 9月 8月 7月 6月 電気料金 6,230円 (216kWh) 4131円 (131kWh) 3,972円 (124kWh) 4,897円 (159kWh) ガス料金 1,446円 …

iPadOS 13.1を入れてみた

本日AppleからiPadの新しいOSが ダウンロードできるようになりましたので、早速使ってみました。 この記事もiPadで書いています。 * 互換性は問題なし アプリケーションでiPadOSに対応していないものは動かないものが出てくるんじゃないかと心配していました…

キャッシュレスポイント還元について確認してみた

過ごしやすい気候になってきました。さて、消費税増税が近づいてきましたので、気になっていたポイント還元について確認してみました。 キャッシュレス消費者還元事業 登録されている店舗でキャッシュレスで払うと最大5%還元らしいのですが、登録されている…

Yii2の使い方: cssについて勉強中 (vertical-align)

勉強中のcssのメモです。昨日書くつもりだったのですが、よくわからなくなってしまい今日になってしまいました。CSSのvertical-alignについて嵌っています。vertical-align:middleは上下の真ん中にテキストなどを配置する指定ですが、色々と難しいです。goog…

「ゼルダの伝説 夢を見る島」が終わりました。

う~ん。一気に終わらせてしまいました。多分12時間くらいかな。楽しかった。それでも、終わってみると何だかんだ不満もちらほら。 やっぱ古い感じがする 謎解きはヒントだけで、あちこちデタラメに探索して見つけるとか、今どきの親切なゲームに慣れている…

「ゼルダの伝説 夢を見る島」をはじめました

バイトから帰って、ゼルダの伝説を始め、この時間までやっていました。眠い…さすが任天堂よくできたゲームです。週末はずっとやってしまいそうです。とりあえず今日はもう寝ます。

Nintendo Switch Onlineに加入しました(無料キャンペーン)

気持ちの良い一日でした。少し歩いたので、今日は疲れていてよく寝れそうです。さてかなり前(今年の3月)に始まったものなのですが、Amazon Prime会員向けにNintendo Switch Onlieが無料になるキャンペーンが行われています。 www.4gamer.net Onlineは使わな…

Yii2の使い方: 複数選択できるドロップダウンリストへの初期値の与え方

Yii2に関しての自分用のメモです。ドロップダウンリストで複数選択ができるタイプのものがあります。以下のようなもの。 これに初期値を与える方法を探したところ、以下のようなページは見つかったのですが、この方法ではうまくいきません。 stackoverflow.c…

MVNO(格安SIM)からも新プランが発表されてきました

今日は少し暑くなりました。まあそれでも日が暮れれば涼しい。さて、MVNOの会社からも、段々と10/1からの携帯電話の新規制(主に解約料1000円)に伴う新プランが発表されてきています。まずはYモバイル、楽天モバイル、UQモバイルの3社から発表されたので見て…

携帯の規制の攻防が面白い

10月から携帯の規制が始まりますが、ニュースを追いかけれていると面白いです。 10月以降、解約金が1000円、端末割引は2万円までになる これにより、2年縛りの実効性が薄くなり、店頭などのキャンペーンで割引できるのは2万円までになりました。販売店が、販…

CSSのfloat設定にハマったので記録しておく

Yii2はWebアプリケーションを作るものなので、cssやJavaScriptなどでWeb画面を作っていくのですが、floatとtext-align:centerの組み合わせで躓いたのでメモしておきます。 やりたかったこと 以下のような感じで、ヘッダ部分に、左右にアイテムを置いて、真ん…

スマホを検討中

ワンセグのないスマホに買い替えたいなあと、候補を探しています。 要件 考えている要件は以下のもの。 イヤホンジャック GPS 小型(5.0インチ以下) お財布携帯 この中でお財布携帯は、ビックカメラSUICAカードを持っているので妥協するかもしれません。お財…

iOS(iPad/iPhone)の音楽をAirPlayでWindows 10で鳴らす

今日も涼しい。今年はもう暑くならないのかな。さて、少し前からiPadの音楽をPCで鳴らす方法はないかと調べていました。元々は、AirPlayでスピーカーから音楽を鳴らすのに、できるだけ電力を使わない方法はないかと調べていて、その一つとして省電力なPCをサ…

2019年の財政検証で見逃していたこと

今日はとても涼しかった。もう秋ですねぇ。今更ながら2019年財政検証の話題です。今回の財政検証のニュースについては、年金は減っていくんだろうという認識しかなかったのですが、社会保険(厚生年金・健康保険)の加入条件を見直そうという話も出てるようで…

おお~、iPhoneが安くなっている!!!

iPhone12が発表されましたね。まあiPhone12は大きすぎるので興味はないのですが、そのおかげか、iPhone 8の値段が安くなっているようです。 japanese.engadget.com しかも、iPhone 8 は64GBと256GBの2種類だったのですが、64GBと128GBに変わっています。私は…

無料公開の進撃の巨人を読んでみた

今日は台風の影響で、電車のダイヤが乱れているということで、バイトはお休みにしました。ウェブで進撃の巨人が10周年記念で、1~28巻が無料公開されるというので、読んでみました。 natalie.mu 今日は1~22巻が無料で、一日一巻ずつ追加されて、9/15~9/18は…

Yii2の使い方: formatterでdecimalの末尾の0を削除する

今日も一日引きこもりです。台風が近づいているようなので、買い物しておいたほうが良いかな。さて、セミリタイアのブログなのか疑問になってきましたが、Yii2の話題です。メモして残さないと忘れてしまうので、仕方ない。 問題点 SQLで、10進数の数字を表す…

ゼルダの伝説を買いました

今日も暑いといっても夜には涼しくなりました。今年の夏は涼しかった気がする。さて、Nintendo Switchのゼルダの伝説 夢を見る島を購入しました。発売は9/20ですが、あらかじめダウンロードができる先行発売が開始されていたので購入しました。 併せてコント…

Xperia Aceは買い替え対象にいいかもしれない

朝起きたときは暑くなるかもと思いましたが、思ったより暑くなかったかな。スマホで気になるニュースを見つけました。これです。 https://ascii.jp/elem/000/001/931/1931306/www.itmedia.co.jp 今のスマホはワンセグが付いていて、NHKの受信料を払う必要が…

2019年9月の資産状況

今日はいきなり涼しくなりました。バイトで久々に仕事に集中してしまって疲れました。もう少しのんびり働かなければ。さて、今月の資産状況です。 項目 金額 先月との差分 預金 52,272,912円 610,914円 投資信託 2,825,088円 -34,222円 個人年金 4,460,000円…

退職金特別プランの定期預金が満期になったので解約した

天気予報サイトでは今日の天気は25℃らしいのですが、もっと暑く感じます。地域差だろうか。さて、3ヶ月前に行った以下の定期預金が満期になりました。 ekutajp.hatenablog.com 定期預金は自動継続なので、解約する手続きが必要です。定期預金の解約は窓口で…

ブログのデザインを元に戻し、cssのスタイルシートを変えてみた

雨が振って、湿度が高いです。蒸し暑い…先日ブログのデザインを変えましたが、やはり横にプロフィールやカテゴリが欲しいなと思い、ブログのデザインを元のものに戻しました。 その代わり、コードが見やすくなるよう以下のようにcssのスタイルシートを弄って…

Yii2の使い方: Giiを使ってCRUDコードを作成する (+ Pretty URL)

暑いんだけど、そこはかとなく涼しさを感じるこの頃です。気温の割に涼しく感じます。Yii2の使い方の続き。今回はCRUDコードを作ってみます。CRUDはCreate/Read/Update/Deleteの頭文字を取って、作成/読み出し/更新/削除を行う操作を指しています。 ここ(始…

2019年8月の支出

今日は気温が上がってるようです。明日から暑りそう。もう9月、今年もあと4ヶ月、早いなあ。という訳で、8月の支出です。 項目 金額 食費 39,349円 日用品 4,499円 趣味・娯楽 4,950円 交通費 5,353円 衣服・美容 8,954円 健康・医療 6,644円 特別な支出 6,9…