47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年5月の光熱費

窓を開けていると気持ちがいい風が入ってきます。 さて、今月の電気とガスの使用量の知らせが届きました。 今日は家にいたのですが、インターフォンが鳴って、検針に来たのでオートロックを開けてくれと言われました。 いつもは家にいないので、管理人さんに…

ゲーム: Ghost of Tsushimaをクリアしました

今日も今日とて家にこもってゲーム三昧です。注文していたノートPCも届いたので、今日はそちらでブログを書いています。 さて、今月初めからプレイしていたGhost of Tsushimaをクリアしました。 ストーリーは全クリア、全マップ開放まで終わらせましたが、収…

歯医者に行ってきました。歯周病治療完了

天気が今一つですっきりしません。今日は歯医者に行って疲れて昼寝をしてしまいました。 さて、その歯医者ですが本日で歯周病治療が完了しました。 いや~長かった。2016年4月に治療を開始して、丸5年かかりました。 歯周病治療 治療の経過は以下の感じです…

MDSの定期検査(2021年5月)に行ってきました

朝寒かったので、長袖で出かけたら昼間は蒸し暑くて大変でした。夜は長袖、昼は半袖とするしかないか。洗濯物が増えてしまう。 さて、今日は二カ月ごとのMDSの定期検査の日でした。 定期検査結果 今回はまずまずといった所です。 検査日 赤血球 ヘモグロビン…

ノートPC(HP ENVY x360 13ay)を注文しました

週末はいつも通り家に籠ってゲーム三昧でした。Ghost of Tsushimaはかなり面白い。スパイダーマンに続いて当たりのオープンワールドゲームです。 さて、前回の記事で書いたようにノートPCの購入を考えていたのですが、さくっと購入しました。 HP ENVY x360 1…

ノートPCが欲しくなったので検討してみる

今日はいい天気でした。昨日はだるくてやばいかなと思ったのですが、今日は調子が良かったです。 さて、最近急にノートPCが欲しくなって調べています。 長時間座らない生活を目指す よんどころない事情により長時間座らない生活を心がけています。 まあ座ら…

「国保だより」を受け取りました

ううむ。低気圧のせいか無茶苦茶体がだるい。こういう時は早く寝てしまいましょう。 さて、国民健康保険の国保だよりを受け取りました。 国保だより 毎年同時期に受け取るのかと思っていたのですが、昨年は2月なので、今年は大分遅いですね。 ekutajp.hatena…

Alexaデバイスで音楽を再生するスキルを作ってみた

この何日間か朝早く起きてしまっていて、睡眠時間が短くなってしまっています。 さて、最近は椅子に長時間座ったままになるのを避けるために、ポモドーロタイマー(25分集中、5分休憩)の環境音楽を流し、休憩中は椅子から離れるようにしています。 音楽はEcho…

設定: iPad/iPhoneのショートカットで音楽を再生

朝は気持ちよく晴れていましたが、今は雨が降りそうです。 朝から病院(肛門科)に行って疲れてしまい、昼寝をしていました。病院の方は、とりあえず改善したので、また問題が出てきたら来てくださいとのことでした(^^) さて最近、椅子に座って作業する時には…

歯医者に行ってきました。治療完了まで後1回

夕方から雨がぱらつく微妙な天気でした。ただ気温は快適で気持ちがいいです。 さて、バイト帰りに歯周病治療のために歯医者に寄ってきました。 歯周病治療 といっても、治療自体はほぼ終わっていて、最後の仕上げにセラミック矯正を行っているところです。 …

読書記録: 神様とのおしゃべり

ゴールデンウィークも今日で終わりかあ。早かったなあ。まあ、以前と違い気楽なバイトなので憂鬱にならないのはいいですね。 さて、読書記録です。といってもAudibleです。 「神さまとのおしゃべり - あなたの常識は、誰かの非常識 - 」さとう みつろう(著) …

2021年4月の支出

今日は良い天気でした。まあ家に籠ってゲーム三昧でしたが。 さて、5月になったということで、先月の支出を纏めました。 4月の支出 先月は大きな支払いがありました。 項目 金額 備考 食費 39,206円 日用品 12,035円 フライパン 4,480円 趣味・娯楽 22,974円…

2021年5月の資産状況(+投資状況)

ゴールデンウィーク突入です。朝は晴れていたのに、夕方から大雨と最初から荒れています。 休みということで、早速購入したGhost Of Tsushimaをプレイし始めました。 確かになかなか面白いです。時間を忘れてプレイしてしまいました。 それはともかくとして…