47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

記事の削除依頼が立て続けに届いた

今日も湿度が80%を超えてジメジメでした。エアコンの除湿を使っているのですが、使用電力が酷いことになりました。 先日から立て続けに(といっても1カ月くらいの間にですが)、記事の削除依頼を受けました。 削除依頼 具体的にどの記事かは書きませんが、両方…

読書記録「ゼロ秒思考」「がんから始まる生き方」

今日は気持ちのいい天気でした。まあ明日からは雨の様ですが。体調は悪くないと思うのですが、疲れやすい感じです。 さて、市立図書館も再開して、先週ようやく予約した本が借りれました。貸し出しは6月初めから開始しているはずなのですが、中々準備完了に…

読書記録「基本からわかる英語リーディング教本」

今日はじめじめしています。窓を開けていれば暑くはないのですが、湿気でカビが生えそうな気がします。 さて、先日から始めた英語の勉強の一環で、「基本からわかる英語リーディング教本」を読みました。 基本からわかる英語リーディング教本 薬袋喜朗(著) …

部屋の入り口に暖簾を付けてみました

今年の梅雨はあまり暑くないと昨日書きましたが、今日は早速暑かったです。これがフラグを立てたということでしょうか。 さて、新型コロナ騒ぎで、換気をした方がいいということなので、最近部屋の窓を開けるようにしています。 今まで窓を開けることはほと…

2020年6月の光熱費

もうそろそろ暑くなる頃合いな気がしますが、まだまだ涼しいですね。そのおかげか体調も悪くないです。 新型コロナはまだまだ収まらないですねぇ。夏になればましになると思いたいですが、そうもいかなそうかな。 さてさて、ガス・電気料金の使用量のお知ら…

Yii2の使い方: Pjaxを使う

今年の梅雨は雨が少ない印象を受けます。窓を開けて換気していてもそれ程湿度を感じません。昨日はよく寝れて、体調は良い感じです。 さて、久々にYii2の話題です。大分Yii2も使い慣れてきて、ノウハウが溜まってきました。今回はPjaxの使い方のメモです。 P…

英語の勉強の再開

この3日位ちょっと疲れ気味で、昼寝ばかりしています。今日も夕方から寝てしまい、起きたらこの時間です。 さて、久しぶりに英語の勉強を始めています。 勉強を始めたきっかけは、スタディーサプリ「新日常英会話コース」 以前にスタディーサプリの「TOIEC対…

特定健康診査の案内が届いた

今日は雨で涼しかった。窓を開けた方が涼しいんだけど、湿度が高くなるのと音が出せないのとで、エアコンにするかどうか迷うところです(さっきまでエアコン使っていました)。 さて、郵便受けを覗くと、川崎市こくほの検診(特定健康診査)+がん検診の案内が届…

買い物メモ: 浄水器フィルターとスリッパ

今日は朝から曇りで夕方から降り始めましたが、本格的に降る前に家に戻ることができました。体調は悪くないのですが、この所疲れやすい気がします。 さて、今日は買ったものをメモしておきます。 浄水器フィルター バイト先で水を飲むのに使っているボトル型…

冷蔵庫の買い替えの前にすることが

今日は朝窓から日が射して暑くなるかもと思いましたが、湿度が低いせいか気温が高いわりに過ごしやすかった。湿度40%位だったからなあ。梅雨とはいったい。 バイトは休みなので今日は一日ゆっくりしていました。 冷蔵庫の買い替え 新型コロナの給付金を使っ…

ゲーム: Cities Skylines & Far Cry 3

そこまで暑くないんだけど、ついクーラーを使ってしまう。疲れたけど体調はまずまず。 とうとう我が家にもアベノマスクが届きました。小さいと言われていましたが、そんなに小さいかな? まあ、私は電車に乗る5分くらいとお店に入る時くらいしかマスクしませ…

国民健康保険料を納付しました

凄く暑くなる予報だったので覚悟していたのですが、それ程でもなかった気がします。体調は悪くありませんが、この所ちょっと疲れやすい気がする。 さて、昨夜郵便受けを覗くと国民健康保険料の納付書が届いていましたので、早速今日納付してきました。 国民…

iDeCoのスイッチングをしました

昨日は蒸し暑く一日中エアコンをかけていましたが今日は涼しい。昨日今日と雨で、家でゆっくりしていたせいか、体調は悪くありません。 さて、急に思い立って、SBI証券で持っているiDeCoのスイッチング(預け替え)を行いました。 スイッチングした理由 結構何…

買い替える冷蔵庫の検討

ちょっと疲れが抜けないような気がする。今日は早く寝よう。 さて、新型コロナ給付金の使い道として、冷蔵庫を買うことを考えているので、各メーカーの冷蔵庫を調べてみました。 冷蔵庫の要件 要件はこんな感じです。 横幅 60cm以下 左開け 年間消費電力が低…

完全ワイヤレスイヤホン(ag AG-TWS04K) レビュー

今日は朝から良い天気と思ったら夕方には一転雨になりました。体調は、昼くらいから体が非常にだるくなりました。気圧と関係あるのかなあ。 さて、先月末に購入したワイヤレスイヤホン、ag AG-TWS04Kを暫く使ってみたので、レビューを残しておきたいと思いま…

NAT64/DNS64が設定されたらしい

体調は悪くないのですが、ぼーっとしてやる気が出ずブログを書いていませんでした。 今日メールを見ていたら、BIGLOBEから、NAT64/DNS64の設定が終わったという連絡が来ていました。特に設定は必要なく、使えるらしい。 以前にIPv6への設定が終わったという…

2020年6月の投資状況

天気も新型コロナウィルスの状況も、もやもやとした状況です。体調は引き続きまずまずといった感じ。 さて、6月の投資状況です。 投資信託 楽天バンガード(VTI)を楽天証券で120万円買っています。 5/1 6/1 完全に戻りました。 iDeCo iDecoはSBI証券で「eMAXI…

2020年6月の資産状況

さて、相変わらずいまいちの天気で湿度も高い日が続いています。湿度が高いのは辛いので、既にクーラーを使い始めました。調子はそこそこですが、ちょっと疲れやすいかなあ。 さて、今月の資産状況です。6/1に収集した結果です。 項目 金額 先月との差分 預…

2020年5月の支出

久々の良い天気、といっても湿度が高くって蒸し暑い。体調は上向きな感じがする。 さて、先月の支出です。先月はiPhone SEを買ったりと散財しました。 項目 金額 備考 食費 33,899円 嗜好品1.1万円 日用品 2,222円 趣味・娯楽 9,249円 kindle本 5冊、ゲーム…

給付金が届きました。何に使うべきか

今日も雨。これからもっと降るんだろうか。昼間はちょっと暑かったけど、夜になって涼しくなりました。体調的にはまずまずですが、ちょっと疲れが取れない。 さて、新型コロナウイルス対策の10万円の特別低額給付金が本日振り込まれました。 振り込まれるま…