47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

鶏チリを作ってみた

今日は何とも言い難い気候でした。例年並みという感じでしょうか。体調は少し持ち直した感じ。さて、youtubeで料理動画を見ていたら、お勧めに美味しそうな料理が出てきました。 www.youtube.com えらく美味しそうなので作ってみました。以下は、もう一度作…

ゲーム: バイオハザード RE:3 体験版を遊んでみた

昨日から急に寒くなりました。体調も落ち気味かも。新型コロナウイルスも気になりますし、どうにも気分が沈みがちです。それはともかくとして、バイオハザード RE:3の体験版がPS4で遊べるということで、ちょっと遊んでみました。ただ、私には向いてなさそう…

Windows10の高速化を試してみた

週末は新型コロナウィルス対策で、外出自粛らしい。まあ私はいつも、ほとんど外出しませんけどね。 今日は25℃まで上がって、暖かかったですが、明日朝は0℃まで下がる予報。体調落とさないようにしなければ。さて、職場のWindows PCが遅いので、高速化を試し…

2020年3月の光熱費

暖かい日が続きます。体調も良好です。しかし、新型コロナウィルスは収まる気配がありませんね。食料品の買い占めが起きていると聞いて、ちょっとスーパーマーケットを覗きましたが、生鮮食料品はそれ程問題はなかったので、自炊派は困ることはなさそうです…

投資状況の更新再び

朝から良い天気です。今日はバイトも休みなので、散歩にでも出かけますか。さて投資状況ですが、一番下がったところを記録しておきたくて、毎日値段をチェックしています。 この月曜日(3/23)にNYダウが18,371ドルとなった際に、一番低い値となりました。昨日…

定期検査(2020年3月)を受けてきました

今日は風は強いものの、雲一つないいい天気です。体調も引き続き好調です。さて、MDSの定期検査のため、病院に行ってきました。今回も特に変わりなしでした。 項目 2019/04 2019/06 2019/08 2019/10 2020/01 2020/03 赤血球 350 338 339 327 339 344 ヘモグ…

通貨スワップと為替スワップの混同

本当に朝から暖かい。でも、昼間はそれ程気温が上がらないのね。今日はちょっとマニアックな記事になってしまった。米韓間で通貨スワップが結ばれたというニュースに対して、実際は為替スワップだというような記事もあり、混乱したのでちょっと調べてみまし…

読書記録: 「人生を楽しむ」ための30法則

今日はさらに暖かいですね。よく眠れるせいか体調もよいです。ただ、最近耳鳴りが強くなってきた気がする。先週借りていた本を読みました。そういえば、図書館は、新聞などの閲覧コーナーは閉鎖、机なども使用禁止で、本の貸し借りだけが可能という状況でし…

ゲーム: Subnautica Below Zeroとりあえず休止

今日も暖かいです。まあ今日は一日家に籠っていたので、あまり関係はなかったかも。さて、Subnautica Below Zeroのアーリーアクセス版を遊んでいたのですが、海中の探索は大体終わった所です。地上部分の探索は残っているのですが、この辺りで打ち切ろうと思…

ティッシュペーパーを買いました&備蓄の見直し

少し買い物に出かけましたが、気持ちの良い天気です。もうこのまま春になりそうです。さて、ティッシュペーパーのストックが無くなり、使っている分も少なくなってきた来ましたので、ティッシュペーパーを買いに行きました。 在庫状況 ティッシュペーパーに…

買い増す予定の株価まで下がりましたが…

体調も相変わらず悪くないですが、体調が良い方にも慣れてくるので、普通に感じてきています。しかし、明日は休みなのか。今日やっと気づきました。さて、ダウも22,000円どころか20,000円を割り込むところまで下がったので、そろそろ買い増す予定なのですが…

新型コロナウイルス(COVID-19)とMDS患者

引き続き体調が良い。午前中はゲームをしていました。Subnautica Below Zeroも実装している部分は殆ど終わってしまったかな。さて、久しぶりにアメブロを覗いてみると、「コロナウィルス(COVID-19)とMDS患者」という記事を見つけました。私もMDS患者の一人で…

Windowsの更新後wslttyが動作しなくなった場合の対処

今日は何故かむちゃくちゃ調子いいです。何が体調に関係しているのかよくわからない。よく眠れたのは確かなんですが。う~む。とりあえずダウは3000ドルも暴落しているし、株価に関係しているという説は否定されたな(^^;;さて、昨日Windowsの更新があったの…

今日はゲーム三昧の一日でした(FF7R/Subnautica Below Zero)

昨日今日は結構寒かったような気がします。体調はまずまずかな。さて、今日は一日ずっとゲームをしていました。 Final Fantasy 7 Remake デモ版 まず、発売日が4/10に迫ったFF7Rのデモ版が遊べるということで、プレイしてみました。 FFは全シリーズプレイし…

2020年3月の投資状況の更新と投資方針について

今日は雨ですか。買い物に行きたいのですが、面倒だなあ。さて、一昨日に投資状況を出しましたが、更に下がったので記録しておきます。 NYダウは昨日はまた暴騰したようなので、今日の値が今の所の底値のはず。 投資信託 楽天バンガード(VTI)を楽天証券で120…

2020年3月の投資状況

今年はこのまま春になりそうな気候ですね。体調は普通に戻った感じ。さて、今月の投資状況です。今回は暴落が来ていたので、時系列で並べてみました。先月と、今月頭、そして昨日の値です。 今日時点では、ダウは下がったものの、円安になって大分戻ったので…

ビルトインガスコンロの交換が終わりました

昨日は朝は調子良かったのですが、昼くらいからいきなりだるくなり、夕方から寝込んでいました。でも、今日は朝から調子が良い。なんなんだろう。今日は東日本大震災の起きた日ですね。私もその当時、仙台に住んでおり、もろに食らった一人です。以後数年は…

Subnautica Below Zeroを購入しました。Subnauticaでバグに遭遇しないためのメモ

う~む。今日は体調が上向いてきました。良いことなんですが、理由がよくわからない。行動を付けて体調変化との関連を調べてみる必要があるかもしれない。さて、Subnautica Below Zeroを購入しました。 ekutajp.hatenablog.com この記事で書いたとおり、まだ…

東プレ REALFORCEを使った感想

体が重いのにも慣れてきてしまったかもしれません。あまり気にならなくなってきました。さて、東プレのREALFORCEを買って(キーボードの沼に入り込んでしまった - 47歳でやむなくセミリタイア)から、使ってみての雑感です。 感想 打鍵感はHappy Hacking Keybo…

ビルトインガスコンロを注文しました

引き続き体が重いかな。今日は天気も今ひとつで、気圧も下がり気味らしい。さて、1口使えなくなってしまっているビルトインガスコンロですが、やっと新しいものを注文しました。 1口ないと不便だ 1口なくなっても、何とかなるんだけどやっぱり不便です。 フ…

ゲーム: Frostpunkの最初のシナリオ(A New Home)を終わらせました

どうしたことか、この2,3日調子がよくない。何となく水の中を動いているような体の重さと、若干胃もたれも感じる。まあ、栄養をとってよく寝るしかないか。さて、長いこと積みゲーとなっていました、Frostpunkのシナリオの1つを終わらせました。 Frostpunkに…

買い物のメモ

今日はバイトは休みですが、すごくだるくて、ぐたーとしています。頭痛ーるによると気圧変化が激しいらしい。結構関係があるのかも。さて、3月に入って早速買い物を幾つかしたのでメモしておきます。今回はアマゾンになりました。ケーブル系はアマゾンが強い…

トイレットペーパーの品不足はすぐに解決すると思う理由

本当にこのところ暖かいです。このまま春になればコロナウイルスも収まるかもしれません。トイレットペーパーの品不足が話題になっていますが、すぐに収まると考えています。マスクとは大分状況が違うのではないでしょうか。 消費のされ方の違い まず、トイ…

2020年2月の支出

もう3月かあ。2月は過ぎるのが早かった気がする。相変わらずそれ程寒くない日が続きます。さて、先月の支出です。先月は色々と買ったので予算オーバーでしょう。 項目 金額 備考 食費 38,027円 外食と嗜好品で2万円 日用品 414円 趣味・娯楽 2,422円 交通費 …

2020年3月の資産状況

なんだろう、朝起きると体が重い。体温36.6℃でちょっと高めかも、気をつけておこう。さて、今月の資産状況です。今日収集した結果です。株が暴落したので、逆にどうなったかちょっと楽しみです。 項目 金額 先月との差分 預金 53,750,437円 -143,471円 投資…