47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

退職時やるべきチェックリストの再確認

書類を整理していたら、退職前に作った退職時にやらないといけないリストが出てきました。念のためチェックしてみました。 退職前にやるべきこと 退職願い提出 共済保険解約 財形貯蓄解約 退職金控除・企業年金手続き 社員証・保険証の返却(退職当日) 当然こ…

投資セミナーに参加してきました

昨日活動しすぎたせいか体調がよろしくない。無理は良くないなあ。 さて、昨日「投資信託選びの新常識セミナー」という投資セミナーに参加してきました。これは楽天証券からのメールで通知があったもので、ファイナンシャルスタンダード株式会社という投資ア…

読書記録 池上彰のお金の学校、知的生活

今日は朝銀行に行って定期預金をして、昼から投資セミナーという中々忙しい一日でした。これらの話は整理出来たらブログに書きたいです。 基本的には私立図書館で借りているのですが、人気のある本は何カ月も待たないといけない状況になっているので、中々借…

退職一か月後の心境

退職日が12/28なので、今日でちょうど退職して1ヶ月が経ちました。ただ2週間はお正月で実家に戻っていましたし、実質3週間弱ということになるでしょうか。 まだ一カ月ということもあって、大した心境の変化はないかもしれません。 暇は感じない まだやること…

山ほど健康グッズを持っているなあ

今日は一日中家に閉じこもっていました。あまり健康的ではないんですが、疲れは少ない気がします。 運動は何かを毎日やるようにしています(今日はトランポリンをやった)。しかし、部屋に健康グッズがあふれています。ちょっと紹介してみると… ベンチ+ダンベ…

企業型DC年金をiDeCoに移換する手続きを実施

今日は買い物に行って疲れたので、お風呂に早めに入りました。 さて、企業型DC年金をiDeCoに移換する手続きをしました。といっても、SBI証券から送られてきた書類に書いて、返送するだけなんですけどね。SBI証券の口座を持っていれば、手続きは至って簡単で…

初回のハローワークに行って来きました

今日はちょっと体がだるい気がする。前の日に活動的だと疲れてしまうような。ハローワークまで往復40分くらい歩いただけなのですが。 という訳で昨日はハローワークに行ってきました。 総合受付で離職票-1, 2を渡して申込書をもらう 申込書を記入(面倒らしい…

変なもの(アームレスト)を買ってみました。

やっと起きだしました。寝る時間が遅くなって、朝も遅くなっているかも。修正しよう。 さて、椅子を買ってしばらく使っていますが、机と合わないなあと感じています。X型の足があるテーブルはやはり足が当たってしまいます。そこで、以前使っていた小さい机…

読書記録 スモールハウスなど

この所少しだけ調子が良くなってきている気がします。明日くらいにハローワークに行ってみようと思います。そろそろ行かないと。 さてさて、時間にあかせて本を読みまくっていますので記録しておきます。 考えない練習 小池龍之介(著) 瞑想系のブログで紹介…

JBL Free X (完全ワイヤレスイヤホン)のレビュー

今日はバナナケーキを作ってみました。ここ(炊飯器で作る!超簡単しっとり『ノンオイルバナナケーキ』の作り方 - てぬキッチン)にあるレシピを使いました。結構おいしいです。 さて、掲題のレビューなのですが、買ったすぐ後のレビューでは「ちょっと期待外…

読書記録 レンズマン、姑獲鳥の夏

体調が復活しないので家にこもって、ゲームの日本語化の翻訳作業を休み休みしながら、図書館から借りてきた本ばかり読んでます。 銀河パトロール隊 レンズマン・シリーズ E.E.スミス(著) 小隅黎(訳) あるメーリングリストでお勧めされていたので読みました。…

公共料金の支払いをクレジットカードに変更しました

公共料金(電気ガスと水道)の支払いを楽天カード経由に変更しました。 楽天ポイントがもらえるのと、 楽天PointClubのランクを保つためにポイントを獲得した回数というのも必要なのでそれを稼ぐ目的です。ゴールドランク辺りまでは公共料金分だけでほぼ行けそ…

腎臓の血液検査結果(クレアチニン値)についての記録をまとめた

今日は歯医者に行ってきました。今日からゴムをかけての矯正を始めました。 先日腎臓の検査を行いましたが、戦わなきゃ現実という訳で悪いといわれる腎臓の数値のこれまでの値をまとめてみました。 高いといわれているのは、血液検査中のクレアニチンという…

会社から退職関連資料が届きました

今日は腎臓の超音波検査のために午前中は病院に行っていました。 戻ってくると会社から退職関連の書類が届いていました。ついでに退職金の一時金も振り込まれていました。お金関連は後でまとめるかなと思います。 届いた書類は以下のもの。 昨年分の源泉徴収…

祝・エースコンバット7発売

エースコンバット7(AC7)が発売になり、日本語化の方の作業もやりながらで休み休みですが、開始したところです。基本的には正常進化でAC4, AC5と比べて悪くなっているところはないかなと思います。現時点ではお勧めできます。 今のところMission 8位までやっ…

ゲーミングチェアが届いたよ

頼んでいたゲーミングチェアnoblechars EPICが届きました。早速椅子に座ってブログを書いています。 注文した時には木曜日に到着となっていたのに、注文完了のメールは金曜日の到着となっていて、結局は水曜日に届くという訳の分からなさ。 佐川急便のお荷物…

読書記録 証券分析

今日もまだ調子が今一つです。昨日から家にこもって「証券分析」を流し読みしていました。「証券分析」はバフェットさんがお勧めしている書籍の中に入っているということで読んでみました。 証券分析 ベンジャミン・グレアム+デビッドL・ドッド(著) 証券ア…

ZOZO前澤社長の心臓移植応援のツイートについて

昨日寝るのが遅くなってしまい寝不足で眠くなって、昼寝してしまいました。ちょっと寝すぎたので今日の夜寝られるか心配です。 今日、ZOZOの前澤社長が海外で心臓移植に協力するためRT1件につき10円寄付しますというツイートがあり、私もリツイートをしてし…

読書記録 投資家のヨットはどこにある?

バフェットさんのお勧めされている本を図書館から借りてきました。もう一冊「証券分析」という本も借りてきたのですが、そちらは1000ページ近くある分厚い本で読み切れるかどうか不安になっています。 今回読んだのは「投資家のヨットはどこにある?」という…

iPadでWindowsゲームのお勧め

今日は調子が今一つ良くなく、胃腸の調子も変です。 さて、数日前にあるゲームの日本語化プロジェクトに参加しました。ゲームはSteamで無料で配布されているCinderella Phenomenonというサウンドノベルです。しかし、ゲームをまだ終わらせていないので、やり…

PCチェアー(noblechairs EPIC)を購入しました

以前から血液検査でクレアチニン値が高いと指摘を受けておりまして、今日は病院に行って腎臓の検査を受けてきました。今日は採血と採尿、次回に超音波検査をしてから結果を聞くという段取りとなりました。 病院に行ったついでに秋葉原まで足を延ばしてPCチェ…

国民健康保険証を発行してもらったよ

昨日実家から神奈川に戻ってきました。本格的なアーリーリタイアの始まりです。 第一歩として今日は国民健康保険へ切り替えに区役所に行ってきました。明日病院に行くつもり(腎臓の検査)で必要になるのでまずこれです。運動のために歩いていきました。「資格…

PC環境を整える

PCは今はキーボードを机の端におくか、膝にキーボードを置いて使うかして使っていますが、ひじ掛けがないので疲れやすくて長時間は使えません。 問題はパソコンデスクとして使っているテーブルが、ガス式の昇降するタイプで、机の下にX型の足がついているた…

改めて寝たまんまヨガをお勧めしたい

何度か書いた気がしますが、最近は寝るときはいつも「寝たまんまヨガ」を使用しています。改めてこれのお勧めを書いておきたいと思います。有料版もあり、いくつか購入していますが、無料の範囲でも十分使えます。 www.studio-yoggy.com 無料の10分くらいの…

Audibleで英語の勉強を開始

退社していなければ今日から出社、実質的に今日からアーリーリタイアが始まりになります。 今月のAudibleのポイントが付与されました。Audibleの会員になっていると毎月1ポイントが付与され、1ポイントで好きな書籍を1冊買うことができます。 今月は、読んだ…

変な記事を見つけたので紹介

記事の内容自体にはなんの含みもないのですが、わけわからん度が異常な記事を見つけたので、書かずにはいられませんでした。以下の記事なのですが、一読しても何が言いたいのか理解できませんでした。 jp.techcrunch.com 日本語訳もひどいので、原文にあたっ…

アップルショックで致命的な損した人が結構いる?

このところ、TwitterやYoutubeを見ていると1/3の朝に起きたアップルショックの円高で損害を被ったという人が多くいて驚いています。デイトレやスキャルピングでその時投資していたものを失ったという話ならわかるのですが、全財産を失うような損害を受けたと…

2018年12月の支出

12月の支出をまとめました。通信費は後から更新します。 食費 23,642円日用品 11,270円趣味・娯楽 2,630円交際費 4,583円交通費 14,265円健康・医療 3,380円特別な支出 46,231円水道・光熱費 19,382円通信費 6,254円住宅 124,235円保険 23,920円その他 6円合…

今年は投資の勉強をします

アップルの下方修正がきっかけで円相場が大荒れのようですね。正直よく理解できません。 中国の減速でアップルが下方修正 中国が減速するならと資源通貨のオーストラリアドルが下がる 株価が下がると予想 安全通貨の円が買われる こんな感じなんでしょうか。…

実家のPCをブログ用に設定

ブログ書き用に実家のPCを設定しました。昨日からそちらで書いています。 実家には父が主に年賀状書きや、囲碁・将棋・麻雀などをするために使っているPCがあります。Core i5 2400ですから2012年あたりに買ったものだと思います。 そちらに120GBのSSDを接続…